髪の毛に良い食べ物

髪の毛に良い栄養(食べ物)はこちらになります。


良質のたんぱく質

肉画像

食品 →肉・魚・卵・大豆・大豆製品・牛乳・乳製品

アミノ酸を含んだたんぱく質が、髪の毛を構成する主な成分なので
積極的にとっていきたい栄養素です。

たんぱく質もとりすぎると健康に悪いので注意!健康の観点から見ると、たんぱく質は魚や大豆・大豆製品から摂取するのが良いでしょう。

海藻類

海藻画像

食品 →ワカメ・昆布・ひじき・他海藻類

昔から 海藻類を食べると髪に良い と言われていました。私はその説の理由が、「海藻の見た感じが髪の毛を連想させるから」なのかと思っていましたが、当然そんな理由ではありませんでした(汗)

海藻類にはヨードという成分が含まれていて、そのヨードが髪の毛の発育を促進する働きがあるとのことです。

ヨードは単独で食べるよりも肉や油といっしょに摂取した方が体に吸収しやすいそうです。
(わかめの味噌汁+ごま油とか、自分なりにヨードをとりやすい食べ方を発明してみたらいいかもしれません)

ビタミンE・ビタミンA

野菜画像

食品 →ビタミンE:玄米・ゴマ・ナッツ・紅花油・胚芽米
      ビタミンA:人参・かぼちゃ・小松菜等の緑黄色野菜

ビタミンEとビタミンAの役割は、体の血行を良くすることです。
これらは抜け毛予防にも効果を発揮します。

ビタミンEとビタミンAは、サラサラの血液を頭皮まで届けるために必要な栄養素です。バランスよく食べましょう(^ー^)

ビタミンB郡

鮪画像

食品 →玄米・小麦胚芽・米ぬか・豚の赤身・レバー・マグロ

ビタミンB郡の働きは、 頭皮の新陳代謝を改善 してくれます。

個人的には、ビタミンB郡とビタミンEを両方含んでいる食品である玄米を食べるのが合理的で良いかな?と思います!

ねばねばした食品

納豆画像

食品 →山芋・長芋・里芋・れんこん・納豆

上の食品は、血液をサラサラにする働きがあります。

髪の毛のつやや髪のはりを保つコラーゲンを作る働きもあります。

納豆が一番毎日とりやすい食材でしょうかね?

このページの先頭へ